ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

大掃除で出てきた日記1

「茶色い弁当」 わたしは遠足の嫌いな小学生だった。特に弁当の時間だ。 わたしの弁当は、開けるといつも茶色いおかずが敷き詰められていた。 唯一、ほかの色は玉子焼きの黄色。黄色のほかは全て茶色。当時、弁当を見せ合うことが流行したが、わたしは決して…

「写ルンです」は良い

旅に出るとき必ず持って行くのが「写ルンです」だ。撮りたい!と思ったとき、シャッターをすぐきれるところが良い。瞬間を切り取れるのが「写ルンです」。現像しないと、何が撮れているのか分からないところも良い。わくわく感。あと、何よりコンパクト!今…

おけいはんに乗って

京都へ向かう電車の一番うしろの車両で、母にはLINEを、父にはメールを書いていた。先週の出来事を伝える。「さっき母さんから聞いたんだけど…」という。10分前に母親に伝えた内容を引用する父親の文面。二人とも同じ場所にいて、それぞれに違う文章を書いて…

余白をつくること

「今まで120%の力でやっていたんであれば、それを100%にして、あとの20%で周りの人のことを考えてあげれば良いと思うよ。サボることをおすすめしてるのじゃなくて。やるべきことはしっかりやりきった上で、周囲のことも見渡せる心の余裕というか、あそびの部…

瞬間に名前をつけてみる

本棚の整理をしていたとき、「カキフライが無いなら来なかった」という本が出てきた。わたしは、人に薦められた本はとりあえず買ってしまう。買うのと読むスピードが比例していないから、積まれている本が多いけれど…。 ぱらぱらとページをめくってみる。自…

レモン、ありますね。

この前、久しぶりにサークルの先輩たちと飲みに行った。居酒屋でレモンの乗ったからあげが出てきたとき、友だちがちらっとこちらを見るなり「レモン、ありますね。」と言った。カルテットだ!と思って、すかさず「レモン、ありますよ。」と言おうとしたが、…

続・春の空と乙女心

喫茶店の帰り、久々にママのお店へ行った。ベロンベロンに酔っぱらった彼女は、あの人と出会ったことや、3年も続いたことは奇跡なの!と泣きながらくだを巻いていた。「諦めよし。その人はもう次の出会いを求めて進んでるから。振ったほうってそういうもんで…

春の空と乙女心

大事な話があるからいつもの喫茶店に来て!と友だちから連絡があった。さいきん、わたしのまわりは、結婚ラッシュなので、おめでたい報告だろうなと思って、うきうき気分でドアを開けると、真っ赤な目をした彼女が待っていた。3年付き合った人に振られたらし…

電話について

電話はなんだか、暴力的な感じがする。それまでの日常なんておかまいなしに音が鳴る。家で本を読みながらゆっくりしてようと、喫茶店で友だちと近況報告をしていようと、帰宅の自転車をこいでいようと関係ない。あ、電話だ!と思ってびっくりする。電話じゃ…

今、気づいてよかった。ちょっと、いや、だいぶ遅いけど。

最近、営業のおじさんと仕事するようになって、考えたことがある。おじさんは、やたら感謝を言葉にする人で、ささいなことでも「ありがとう」を口に出す。こういう人と仕事をしていると、わたしはまだまだ未熟だなと思ってしまう。 おじさんから学んだことは…

ログアウトしてみた

Twitterが凍結して5日たった。ログアウトしたら元に戻るかなといろいろ試したけれど、だめだった。だからもう、そのまま。ログインできないまま放置している。Twitterって人の頭の中をのぞいているようで楽しいけれど、のぞきすぎて疲れることもある。2か月…

花を愛でる余裕をもつ

花は良い。血となり肉となるわけでもなく、着飾るものでもなく、使うと効率的に作業がこなせるわけでもなく、寒さをしのげるわけでもなければ、自分の英知となることもない。ただそこに、物体がポンとあるだけで、なんだか、あざといなー!と言わんばかりに…

どこもかしこも春めいて

春のはじまりってなんだか困ってしまう。お散歩しているだけなのに、外は明るいし。ぽかぽかしていて、もうなんなの、どうしたらいいの!って気持ちになる。見上げれば空が青いってだけで、そわそわとしてしまう。かと思えば、またちょっと寒くなったりして…

島をわたって

カメラと青春18きっぷを持って、始発電車に乗った。尾道経由で実家に帰ろうと思った。千光寺山ロープウェイで山を登って、ポンポン岩で尾道水道をぼーっと眺めて、観光で来ていたおばあちゃん達とおしゃべり。 おしゃべりが楽しすぎて、ふと我に返ったとき、…

深夜のおやつ

仕事の山場を越えたある夜のこと。街の雑踏の中を重い足取りで歩きながら、なぜだか突然、カヌレが食べたい!と思った。そう思ったら居ても立ってもいられなくなり、駅のデパートへ駆け込んだ。 デパ地下のパン屋さんを覗いてみる。ない!ならばケーキ屋さん…

はんなり乙女になりたい

先日会った友人が「いけず」という言葉を使った。関西に住みながら、生で聞くのは初めてだ。京都に4年間住んでいたけれど、一度も聞いたことがなかった。思わず「いけず?」と聞き返したが、真面目な顔でうんと頷く。いけずな上司がいるのだという。彼女は京…

わたしは、ダサい

「君はダサいよね」って言われた。 知ってる。それは自分が一番よく分かっている。たぶん、服もダサければ、生活もダサいのだ。 ダサいって言ってきたあの人や、わたしの知ってる素敵な人、会社のあの子。とても垢抜けているんだけど、特別気取った感じでは…

もういちど、はじめてみる

気持ちや思ったことというのは、自分のなかでわかりやすく整理されているつもりになっている。しかし誰かに伝えようとしてもうまく説明できないことが多い。気持ちや思ったことが言葉にされていないからだ。 わたしは、本当は口頭で表現するのがとても苦手だ…

ふゆはつとめて

清少納言の枕草子。 高校の古文の時間に暗記させられたな。 当時は何にも感じなかったけど、最近いいなと思う。 枕草子が良いと思うからその時間帯が好きなのか、 その時間帯が好きだから枕草子が良いと思うのか…。分からんけど。 春はあけぼの 夏は夜 秋は…

絶望をつれて

仕事終わりにやっと手に入れた! 源ちゃんの新譜。知らない。 夢の外へが夏なら、こちらは冬だ。 冬なんだけど、カイロを握りしめて手だけは暖かいのよって感じ。 この歌は、深いなぁ。 感想が、ことばにできない。 星野源。深いわ…。 「知らない」からの「…

ふよふよと

朝から降ってた雨は上がり。冷んやりした空気の中を走って帰った。空気の入れ替えと思って、窓開けたらふよふよと漂ってきた金木犀の匂い。あっかっきーいろっのと口ずさんでしまう季節到来。もうすぐ終わってしまうような気がして寂しく思う今日このごろ。

ベットの上からこんにちは

相変わらず、点滴に繋がれております。だいぶ回復したのだけど。未だに声は出ません。 乖離性障害という一種の精神的な病気らしい。 自分がそういう病気になるなんて受け入れられないんだけど。だって、元気だし。 インターネットで調べてみると、人格が変わ…

限界の限界

今まで、嫌や嫌やと言いつつも自分を騙して苦しい中から何か将来に繋がるよう仕事してきたけど、限界。会社行く途中で倒れた。しかも、頭を強打したらしく頭痛が酷い。もっと酷いのは、声が出なくなった。原因不明。明日から検査の日々らしい。倒れても会社…

あれま。七月。

早すぎる。もう七月。毎日が忙しすぎて、時間が足早に過ぎてく。そしてノルマのリミットも近くなって行くのです。ヤバイよ。ノルマあと二個のこっとる。月曜日。来ないでくれ。と思いつつ、火曜は源ちゃんとチャットの新譜が出るしなぁ。月曜日さえ乗り切っ…

胃カメラデビュー

ストレスからくる急性胃腸炎。薬は一応もらったけど、胃カメラ飲みましょー。と。平日に病院行く時間ないです!胃カメラ無理です!と訴えたところ、看護婦さんにメチャクチャ怒られた。胃潰瘍…。かもしれぬ。嫌だー。胃カメラ。

明日も休む

G.Wに突入しました。実家に帰る予定はなかったけど、従兄弟とか近所の兄さんとか、なかなか帰ってこん人が帰省してると言うことで強制送還されました。島に。10年ぶりに近所の兄さんに会ったけど、めちゃめちゃチャラくなってた!!早稲田に行って東京で働…

お疲れさまは疲れてるんだ

肩こりが酷いので温泉へ。近くに温泉があるって良いわ。銭湯じゃなく、温泉やからね!違いがイマイチ分かってないけど。ジャグジーとか、漢方風呂とか、釜風呂があった。効能は肩こり、冷え症、あとその他もろもろ。気のせいか、肩が楽になった気がする!温…

疲れても腹は減る

久々に書いたような。明日は日曜日!!やっと休める日曜日!!もう、毎日家に寝るだけに帰ってきよるかんじよ(´Д` )お家でまったりなんてできやしまへん…。辛いとか言うてられへん!辛いより眠い!がんばろう( ´ ▽ ` )ノそうそう、やっとiPhoneデビューいたし…

サラバ青春!サラバ京都!

先々週無事、卒業いたしました。 あっと言う間の四年間。 はやかったなぁ。 ライブ行ったり、バイトしたり、旅に出たり、なかなか濃い四年でした。 中学、高校が暗黒時代だったので、大学はそれを取り戻すかのように楽しんだ。大学デビューはしなかったけど…

情緒不安定

今日、「使えんからいらん」て言われた。 あと、人格を全否定。 何なんでしょう。 イラッと言うのを通り越して虚しい気分。 「使えん」って、今からでしょう。これから色々覚えて行くのでしょう!と思うんやけど。 甘いんかな。これって学生の考えなんかな。…