ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

花を愛でる余裕をもつ

f:id:k-takagi0412:20180410220813j:plain

 

花は良い。血となり肉となるわけでもなく、着飾るものでもなく、使うと効率的に作業がこなせるわけでもなく、寒さをしのげるわけでもなければ、自分の英知となることもない。ただそこに、物体がポンとあるだけで、なんだか、あざといなー!と言わんばかりに美しくて、ついつい惹き付けられてしまう。利益をもたらさない、ただ美しいものが存在するだけ。そういうところが、良い。

そこに存在するだけで豊かな気持ちになれるような、そういうものに最近触れていなかったな。心の余裕を持つことって大切。

 

結婚式でキャッチしたブーケをみんなでわけわけした。そろそろ、私たちも幸せになりたいねぇとか言いあって。次は誰の番だろうと考えながら、ひねった足首の湿布を貼り替える、火曜日の夜。