ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこもかしこも春めいて

春のはじまりってなんだか困ってしまう。お散歩しているだけなのに、外は明るいし。ぽかぽかしていて、もうなんなの、どうしたらいいの!って気持ちになる。見上げれば空が青いってだけで、そわそわとしてしまう。かと思えば、またちょっと寒くなったりして…

島をわたって

カメラと青春18きっぷを持って、始発電車に乗った。尾道経由で実家に帰ろうと思った。千光寺山ロープウェイで山を登って、ポンポン岩で尾道水道をぼーっと眺めて、観光で来ていたおばあちゃん達とおしゃべり。 おしゃべりが楽しすぎて、ふと我に返ったとき、…

深夜のおやつ

仕事の山場を越えたある夜のこと。街の雑踏の中を重い足取りで歩きながら、なぜだか突然、カヌレが食べたい!と思った。そう思ったら居ても立ってもいられなくなり、駅のデパートへ駆け込んだ。 デパ地下のパン屋さんを覗いてみる。ない!ならばケーキ屋さん…

はんなり乙女になりたい

先日会った友人が「いけず」という言葉を使った。関西に住みながら、生で聞くのは初めてだ。京都に4年間住んでいたけれど、一度も聞いたことがなかった。思わず「いけず?」と聞き返したが、真面目な顔でうんと頷く。いけずな上司がいるのだという。彼女は京…

わたしは、ダサい

「君はダサいよね」って言われた。 知ってる。それは自分が一番よく分かっている。たぶん、服もダサければ、生活もダサいのだ。 ダサいって言ってきたあの人や、わたしの知ってる素敵な人、会社のあの子。とても垢抜けているんだけど、特別気取った感じでは…

もういちど、はじめてみる

気持ちや思ったことというのは、自分のなかでわかりやすく整理されているつもりになっている。しかし誰かに伝えようとしてもうまく説明できないことが多い。気持ちや思ったことが言葉にされていないからだ。 わたしは、本当は口頭で表現するのがとても苦手だ…