ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

おけいはんに乗って

f:id:k-takagi0412:20180430203950j:plain

京都へ向かう電車の一番うしろの車両で、母にはLINEを、父にはメールを書いていた。先週の出来事を伝える。「さっき母さんから聞いたんだけど…」という。10分前に母親に伝えた内容を引用する父親の文面。二人とも同じ場所にいて、それぞれに違う文章を書いているのに、結局それぞれの内容が二人ともに伝わっているのがおかしい。連休はちゃんと休みがあるよ、なんて話をしていた。ぼんやりしていると京都に入っていた。と、次の瞬間、ふわっと初夏の匂いがして顔を上げた。まだ春なんだけど、春の終わりの独特のあの匂い。緑と花がまじっているようなあの香り。このとき、なぜかわからないけど、この香りを誰かと共有したいと思った。友だちに伝えようとしたけれど、気持ちよさそうに寝ている彼女は最後の駅まで起きなかった。

 

鴨川を散歩しながら、おしゃべりしたり、ふらっと入ったオシャレなカフェでまったりしたり、時間があまったからといって映画を見たり。計画も立てず、予定も詰め込まず、気の向くままにふらふらした。気の合う人というか、空気感とテンポが合う人といると、居心地がよい。一緒に仕事してたときは、こんなに仲良くなるなんて思わなかったけれど…。友だちと過ごすゆっくりとした日曜日がうれしい、と、思った今日は月曜日です。