ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

もういちど、はじめてみる

f:id:k-takagi0412:20180314234029j:image

気持ちや思ったことというのは、自分のなかでわかりやすく整理されているつもりになっている。しかし誰かに伝えようとしてもうまく説明できないことが多い。気持ちや思ったことが言葉にされていないからだ。

 

わたしは、本当は口頭で表現するのがとても苦手だ。聞かれたら答えられるけど、ひとつの文として話していくのが瞬時にはできない。そして頭の中が言葉で溢れて、言わなくていいことまで言ってしまうくせがある。話がうまい人は、どうしているのだろう。話しながら構成を考えているのかな。頭がいいんだろうな。

 

言葉にすることというのは、他人に伝えられるようになることだとも思う。素敵だな好きだなというふわっとした気持ちに、名前をつける(言葉にする)だけで、他人にその気持ちを分かってもらえるかもしれない。

何にせよ、あれこれ考え込んでしまう性格だから、思索を言葉でほどいていこうと思った。言葉を文字にすることで頭の中を整理しようと思った。一度頭の整理ができると、口頭で話すのが楽になるかもしれない。

 

とっても恥ずかしいけれど、学生のころの日記も残しておこうと思う。 わたしも歳をとったな。 5年前のわたしへ。やりたい仕事についてるよ(働き方には問題あるけど)。いっちょまえに髪を染めたよ(内側だけど)。いっちょまえに恋をしてみたよ(フラれたけど)。星野源の時代がくるよ(まだ追いかけてるけど)。自分を追い込む性格は変わっていないよ(ほどほどにね)。