ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

今、気づいてよかった。ちょっと、いや、だいぶ遅いけど。

f:id:k-takagi0412:20180412231355j:plain

最近、営業のおじさんと仕事するようになって、考えたことがある。おじさんは、やたら感謝を言葉にする人で、ささいなことでも「ありがとう」を口に出す。こういう人と仕事をしていると、わたしはまだまだ未熟だなと思ってしまう。

おじさんから学んだことは、相手の気遣いに気づくこと。小さなことでも、相手のその行動がわたしのことを考えてしてくれたことなら、その全てを拾う。例えば、自分のための時間を空けておいてくれたり、待っていてくれたり、こちらが謝らなければと思っている時に別の話題を振ってくれたり。そういう積み重ねひとつひとつを見逃さずに感謝できれば、それに見合うだけの行動ができるようになるし、自然と「ありがとう」が増えるのだ。

わたしは本当に今まで気付けずにいた。気付けないということが何よりも罪深かったのだと、過去を思い返して本当に恥ずかしくなった。やってもらえることにあぐらをかいて、感謝の言葉も言えてないなんて、いったいお前はどこのお嬢様なのでしょうか。

自分の行く末が恐ろしくなった。そして、何よりもほっとしているのが、今気付けてよかった。もう少し早く気がついていればよかったけれど…。とても反省している金曜日の夜。今夜は夜更かしします。