ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

島をわたって

f:id:k-takagi0412:20180329234342j:plain

カメラと青春18きっぷを持って、始発電車に乗った。尾道経由で実家に帰ろうと思った。千光寺山ロープウェイで山を登って、ポンポン岩で尾道水道をぼーっと眺めて、観光で来ていたおばあちゃん達とおしゃべり。

おしゃべりが楽しすぎて、ふと我に返ったとき、ちょっぴりさびしくなった。思い切り深呼吸しながら再び坂を下る。古民家カフェで足を投げ出してだらりとひと休みしたり、たまたま出会ったネコたちと遊んでみたり。なんとなく、あてもなく、路地をぷらぷら歩く。古いアパートの角を曲がったとき、なぜだかふいに懐かしい気持ちがあふれた。わたしはこの景色を知らないはずなのに。なんだろうね、この気持ち。

 

たくさん歩いて、たくさん写真を撮った。なんだか日常に疲れている気がしたけれど、そんなことはどうでもよくなった。尾道から島が幾重にも重なって見えるのと、伯方島の海の色と、来島海峡大橋から見た夕日。すてきだった。海と山の町はいいね。また行きたい。次は自転車でしまなみ海道を渡るんだ。

f:id:k-takagi0412:20180329234423j:plain

f:id:k-takagi0412:20180329234457j:plain

f:id:k-takagi0412:20180329234558j:plain