ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタタター

週末、実家に帰りました。卒業式の袴を借りるとかなんやかんやで。久々に家に帰ったら、いろんな発見が。まず、私の部屋がなかった。家族の荷物置き場化されとったわ。開かずの間。あと、じいちゃん家のネコが増えてた。チャマとトラやて。そして、そして嬉…

ギリギリセーフでだいたい

たぶん、午前3時に気を失ったと思われる。今日、中間発表やったのに寝ちゃったというね。もう、アホだ。アホの子だ。でも、寒くて目が覚めて5時。そこから、頑張ったよ。やったよ。まとめた。レジュメ作ったのに、ゼミ来ていたの3人っていうね。まぁ、い…

登った

大河ドラマ『江』で紹介されてた、豊国廟。ちょうど、大学の上にあるのです。四年間通い、一度も行ったことがなかった。今日昼休みに友達と登ってきた。489段。登り始めはゆるい階段なのですが、途中の門を抜けると、物凄い急な階段が待っているのです。…

ムーミン土産

フィンランドのお菓子。 旅行に行ってた友達から貰った。 ラムネかな? キシリトール100%なんやて。 苺の歯磨き粉のような味。歯に良いのだね!! 蓋を開けると、ちっこいミィが。 スナフキンは見当たらず。 ミィも好きよ。 フィンランド行きたい。

秋ドラマ

昨日から始まった「11人もいる」。おもしろすぎる。 クドカン脚本やもん。面白くないわけがない! それぞれのキャラがしっかりしとる。 しかもね、おじさん役が星野さんよ。 銭湯シーンで小歌がちょろりとあって、ほっこりしたわ。 あれ、毎回違う歌が聞け…

羽毛にくるまる

睡魔が。 眠い。眠さがピークに達しているもよう。このまま布団に包まって寝たい。 30分だけと思って寝たら、朝の9時という悲惨なことになった日があるから、寝れない。だから、気分を変えて書いている。 エンジンかかるの遅いわ。わたし。 このままやっ…

睡魔が勝つ

寝てしまった。 今日は徹夜だ。 明日、中間発表ですもの。 また!?毎回、中間発表の前は徹夜になっとる気がする。 余裕を持って進めとるつもりなんよ。やけど、見直してくと調べ忘れとることや、なんやかんやが出てきて。 否定されるの嫌やからね。 しょう…

アンパンマンぱん

今日のお昼ごはん。アンパンマンのパン!まさか京都のパン屋で出会えるとは。四国の人なら知っている、 ウィリーウィンキーでしか見たことなかったのに。ウィリーウィンキーのアンパンマンは、中が、つぶあんなのだよ。今日食べたのは、中身がビターチョコや…

ごっこ

「○○ごっこ」もう、そんな遊びをする年ではないけれど、休み時間やってました。友達と、「三田さんごっこ」昨日からはじまった「家政婦のミタ」の三田さん。あのドラマ、笑える所は無いけれど面白い。若干、ホラーがかっとる。「三田さんごっこ」して分かっ…

一歩、進んで前ならえ

ひっくり返って ぺこりんこ世間は祝日、体育の日だったそうだ。相変わらずうちの大学は関係ない。今日も図書館に籠もり卒論。図書館、寒すぎる。室温21度だった。貴重な資料を守る為だと思われるが、寒い。寒さと疲れがピークになったら、ちょっと清水さん…

ほっと。マトリョーシカ。

朝晩、寒くなりそろそろ緑茶にしようかと思う今日このごろ。今年の秋・冬もお世話になります。 マトリョーシカさま。見てるだけでも癒される。かわゆい。かわゆい。しかも、マグカップが2つもついているのです! 赤マグ→自分用、青マグ→友達用 収納する時も…

疲れた~

久々の面接。今日でしばらく休もうと思う。卒論が、本気で危ない。先生のお呼び出しあったもんね。このままじゃ、賞どころか卒業も逃しちゃうわよって。先生は、賞を取らせるつもりで指導してくれてはるけど。私、賞を取るつもりは、ちゃんちゃんさらさらな…

おやすみソング

最近、音楽をかけっぱなしで寝てしまう時がある。 いつも、いろんな曲をシャッフルして流すんやけど、たぶん星野さんの曲で寝とる気がする。あとインストのサケロックとか。 アルバム「ばかのうた」「エピソード」は寝れるよ。音と声が癒し系ですもの。 逆に…

ほっと文庫で半身浴

今日は何かと疲れたので、半身浴! ロフトで買った、ほっと文庫がお供です。 何種類かあったけど、有川さんを選んだ。ゆず好きやし。読んでほっこり。有川ワールド。 あれだな、読んでからお風呂入った方がよいかも。 本の世界感に浸れるような気がします。…

心に太陽を

「おひさま」、今日が最終回でした。 登校前の楽しみが終わりました。 陽子さんと和さんのほのぼのとしたやり取りが好きやったな。 育子と茂兄さんコンビもおもしろかった。 現代の育子が出てきたんやけど、黒柳さんがやってはってビックリしたわ! あぁ、そ…