ふふふのふ

思考の整理のために書いています。雑記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいはんに乗って

京都へ向かう電車の一番うしろの車両で、母にはLINEを、父にはメールを書いていた。先週の出来事を伝える。「さっき母さんから聞いたんだけど…」という。10分前に母親に伝えた内容を引用する父親の文面。二人とも同じ場所にいて、それぞれに違う文章を書いて…

余白をつくること

「今まで120%の力でやっていたんであれば、それを100%にして、あとの20%で周りの人のことを考えてあげれば良いと思うよ。サボることをおすすめしてるのじゃなくて。やるべきことはしっかりやりきった上で、周囲のことも見渡せる心の余裕というか、あそびの部…

瞬間に名前をつけてみる

本棚の整理をしていたとき、「カキフライが無いなら来なかった」という本が出てきた。わたしは、人に薦められた本はとりあえず買ってしまう。買うのと読むスピードが比例していないから、積まれている本が多いけれど…。 ぱらぱらとページをめくってみる。自…

レモン、ありますね。

この前、久しぶりにサークルの先輩たちと飲みに行った。居酒屋でレモンの乗ったからあげが出てきたとき、友だちがちらっとこちらを見るなり「レモン、ありますね。」と言った。カルテットだ!と思って、すかさず「レモン、ありますよ。」と言おうとしたが、…

続・春の空と乙女心

喫茶店の帰り、久々にママのお店へ行った。ベロンベロンに酔っぱらった彼女は、あの人と出会ったことや、3年も続いたことは奇跡なの!と泣きながらくだを巻いていた。「諦めよし。その人はもう次の出会いを求めて進んでるから。振ったほうってそういうもんで…

春の空と乙女心

大事な話があるからいつもの喫茶店に来て!と友だちから連絡があった。さいきん、わたしのまわりは、結婚ラッシュなので、おめでたい報告だろうなと思って、うきうき気分でドアを開けると、真っ赤な目をした彼女が待っていた。3年付き合った人に振られたらし…

電話について

電話はなんだか、暴力的な感じがする。それまでの日常なんておかまいなしに音が鳴る。家で本を読みながらゆっくりしてようと、喫茶店で友だちと近況報告をしていようと、帰宅の自転車をこいでいようと関係ない。あ、電話だ!と思ってびっくりする。電話じゃ…

今、気づいてよかった。ちょっと、いや、だいぶ遅いけど。

最近、営業のおじさんと仕事するようになって、考えたことがある。おじさんは、やたら感謝を言葉にする人で、ささいなことでも「ありがとう」を口に出す。こういう人と仕事をしていると、わたしはまだまだ未熟だなと思ってしまう。 おじさんから学んだことは…

ログアウトしてみた

Twitterが凍結して5日たった。ログアウトしたら元に戻るかなといろいろ試したけれど、だめだった。だからもう、そのまま。ログインできないまま放置している。Twitterって人の頭の中をのぞいているようで楽しいけれど、のぞきすぎて疲れることもある。2か月…

花を愛でる余裕をもつ

花は良い。血となり肉となるわけでもなく、着飾るものでもなく、使うと効率的に作業がこなせるわけでもなく、寒さをしのげるわけでもなければ、自分の英知となることもない。ただそこに、物体がポンとあるだけで、なんだか、あざといなー!と言わんばかりに…